2016 プレイステーション カンファレンス

昨日、2016 プレイステーション カンファレンスが開催されました。

ラップ調の新cmから始まった
山田孝之さんに戻ったと思ったら新しいラップCMも作ってた
いつものtofubeatsさんと今回はリップスライムとのコラボ

いよいよ開催
まず盛田プレジデントが登壇

その後にスクエニの田畑さん(タバティス)がFF15仕様のPS4スリムを手に登場。
「結構、軽いんです。角は痛いけどw」


タバティス「LUNA EDITIONと名付けられたこの本体。
このエディションを実現させたのはスクエニではなく盛田さんを始めとしたSIEの想いです。
もう一度日本を盛り上げようよ、という思いに応えることにしました。」


ずっと、タバティスは15仕様の本体はスクエニではなくSIEさんの方のことですから、
どうなるか分かりませんと言ってたけど知ってたんじゃんww
まあ言える訳ないだろうけどw


このLUNA EDITION、PRO版ではなくSlim版です。
んーーー、でもこういうのが出ちゃうと「欲しくなる病」が発動するw


こっちは抽選なんで確実性は無いけど
スクエニ公式サイトの抽選
http://store.jp.square-enix.com/item/CUHJ_10013.html


FF15延期したけどPRO本体とのコラボが理由ではなかったようですね〜


次にPVが始まり
■VITAのサガスカーレットグレイス
(河津さんからツイッターでVITA-TVには残念ながら非対応とのこと)
SAGA2016と言われてて今年でないのかよみたいな流れだったけど
ギリで間に合ったみたいw


■新色VITA メタリックレッドとシルバーのニューカラーが追加!
12/1発売。「新型3000版」じゃなくて「2000版の新色」。
後継機VITAファンタジーじゃなかった・・・これには失望した人も多かったみたい


コール オブ デューティ インフィニット・フォーフェア
この人気ソフトは安定感あるね


WATCH DOGS 2 もう続編が出るんか 早い


■FOR HONOR このゲーム頼れるものは刃のみとか、かっけえな 
モノノフゲーム これも仁王みたいな死にゲーかな


■HORIZON 期待されているこれもやっと来るかという感じ 2017/3/2発売


続いて会場でバンナムの佐々木さんと馬場さんが登壇
ガンダムゲームについて。バーサスシリーズの最新作
タイトルは「ガンダムバーサス」
ジェネシスが11月に出るけどギレンの野望はもう出ないのかなあ


PVに戻り
キングダムハーツ2.8 宇多田さんのリミックスされた主題歌と共に流れるPV
2017/1/12発売決定!野村さんがツイッターで他タイトルの関係で発売日が延期になったと。
んー、これはFF15やSAGAスカーレットグレイスのことかな


■NieR Automata  2017/2/23 やっとニーアも発売日が決まった!


■ニューダンガンロンパV 2017年1月発売予定


■NEWみんなのゴルフ ゴルフだけじゃなくて釣りとかレースもできるオープンワールドゲー
2017夏発売予定


地球防衛軍5 EDFの新作が来ちゃったあ!
蟲が苦手な人にはお勧めできない 2017年


いただきストリートDQ&FF30ANIVERSARY


コーエーテクモゲームスシブサワ・コウこと襟川さんが登壇
三国志13パワーアップキット、ベルセルク無双
フィリスのアトリエ、下天の華
そして、仁王は2017/2/9に決定!ついに卒業!w
無双スターズ ニンジャガのハヤブサ、桜花さん、ソフィーなどが現れてカオスw
2017年発売予定
他にも皆様が待ち望んでいるあのタイトルも開発中だって え?なんだろ??


PSVRゲームの紹介
■サマーレッスン 2016/10/13
第一弾 宮本ひかり と表示されていたのでパツキンのねーちゃんは第二弾になるのか
今までは制服姿のみだったけどメイド服などの場面も


■V!勇者のくせになまいきだR(ぶいっ!ゆうしゃのくせになまいきだりたーん)
アクワイア勇者のくせになまいきだのVRバージョン
2017年 ゆうなまがVRとは驚いた


■Don't be Afraid -Biohazard×L'Arc-en-Ciel on PlayStation VR-
バイオハザードとLArc-en-Cielがコラボ
これはラルクファン以外には嬉しくなさそう
ってかラルクファンからしても、どーなんだろ 2016/10/13配信予定


■他のコンテンツ
あんさんぶるステージ、360デート おさななじみ、ALLUMETTE
日本驚嘆百景、コズミックフロント☆NEXT、INVASION、舞台「刀剣乱舞
シン・ゴジラジョイサウンドゴールデンボンバー)、anywhereVR
なんかガーッと流れて早すぎて追いつけないW 早いよ・・・
anywhereVRはスマホと連動して行きたい場所に仮想で行けるを
目的としたもの。これ良さそう


■VR発売日分の最終予約が9/24予約開始 また無理なんだろうなあ
もおモーフィアスの発売日予約は諦めたよ・・・普及して普通に買える頃まで
待つことになりそう


■オンデマンドライブ ダゾーンとコラボ 総合格闘技のUFCが見られるのは嬉しい


プレイステーションnow
新しいタイトルとして 182タイトルに
そういやNOWって一度も利用したことがないな


■キッズの星プロジェクト コロコロコミックなどと協力して低年齢ユーザーを
対象とした活動
んー・・・これはどうなんだろ こっちの畑は任天堂というイメージだけど


グランブルファンタジー スマホから据え置き機のPS4に参戦
サイゲームズの春田さんが登壇 PS4用として発表


■コジマプロダクションの小島監督が登壇 コジカンきたーーー
「(カンファレンスに)2年ぶりに帰ってきました。昨年は(コ○○と)色々ありました」
実際は()内は発言してないけど、それ以上はあかんてW
「休憩をとろうかと思いましたが、みんなが待ち望んでいるゲームを作って欲しいと
言われて心を決めました」棒と縄についての話と、新作DETH STRANDINGについて
タイトルロゴなど少し発言。
ジャンルはオープンワールドでオン有のアクション。
どんなゲームになるんだろ


プレイステーション祭り
ここで盛田さんが、
みんなでワイワイ” 2016 PlayStation®プレスカンファレンス
のニコニコライブのスタジオを呼ぶw

実は、このカンファレンス直前にニコニコの放送の場に現れて
少し話を交わして行った流れがあったw


・緊張感が一人では耐えられない 誰かと話したかった
・カンファレンス中に、ここと繋ぎたい
の2つの理由で来たみたい。
「僕を探しているかもしれないんで」と帰って行った←内緒で抜け出したらしいw
という話だけど、事実は無理な所をお願いして来てもらったんだろうな


■PSストアでWATH DOGSとKILLZONEとGOD OF WAR3が999円 やっす!


PS4版のGRAVITY DAZEがフリプにくるう!10/4まで


■最後に山田孝之さんの別の新CMを流してカンファレンス終了


やはりみんな隠し玉を期待していたようで
それがなかっために評価は厳しいW



2016 PlayStation® Press Conference in Japan


確かに去年に比べるとインパクトは薄かった
DQ11について何も無かったし、VITAの最新版も無かったし

でもFF15仕様の本体とか発売日が未定だったソフトも
だんだん決まってきたことや、スピーディに進んだことを考えると
まずまずだったかなあ


先ほど盛田さんが繋いだ「みんなでワイワイ」の番組の方が本家よりも良い評価w


以前のラップ調CM
DON DON



そして明日はペルソナ5の発売日ですか。
俺は予約してなかった〜