プレイステーション アワーズ 2014

プレイステーション生誕20周年を迎えるに当たって
12/3にプレイステーション アワーズ 2014が
行われました。


その中のユーザーチョイス賞では、
バトルフィールド4やウォッチドッグスなど
主に洋ゲーが受賞され目立っていました。


過去20年作品のユーザーチョイス賞では、FF7やFF10などが
選ばれていました。


20周年ですか、早いものですねえ。
この時期(1994年)は、SFC、PC-Engine、メガドライブ
存在していましたが、リリースされてからそこそこ経っていて
限界性能が引き出された感があり、32ビットの次世代機を
それぞれのメーカーが開発していました。


その流れで、パナソニックから3DO-REAL、NECからは
PC-FX、セガセガサターン、そしてソニーからは
プレイステーションが世に出されました。
任天堂ニンテンドー64は1996年ということで、少し後発ですね。
そして、バンダイプレイディアピピンアットマーク・・・w


これら次世代機の中で、私が購入したのは白サターンだったので、
少し後で手に入れたことになります。
バーチャファイター2と併せて購入しました。
その半年後ぐらいに、SDガンダム オーバーギャラクシアンと共に
PS1を買ったと記憶しています。


ユーザーチョイス賞を受賞したFF7ですが、
その参入で当時のPSハード購入の牽引力は凄まじく、
どちらかと言えば優勢だったSSはPSに押されてしまいました。


当時SS派(正確にはNEO・GEO派w)だった私は、
このFF7を、そしてPSを憎んでいました(笑)
そんな私が現在は、ソニーハード支持なのですから分からないものですw


さて、そのアワードの中で、
初代プレステカラーの『PS4』が発売決定!
全世界で12,300台の限定モデル!と発表されて
12/10の11時までに抽選の応募が可能となっています。
抽選に当たらなければ手に入らないですがw
まあ価格も通常のPS4より高いので微妙なのでしょうか。
http://www.jp.playstation.com/ps4/hardware/cuh1100aa20.html
この「世界で12,300台」という限定台数は多いのか少ないのか・・・
12,300台の理由は、初代プレステの発売日が
1994年12月3日だったことから、それに掛けています。
ちなみに、PS2の発売日は2000年3月4日、PSPは2004年12月12日、
PS3は2006年11月11日、PS-VITAは2011年12月17日、
PS4は日本の発売日は2014年2月22日となっていて、比較的
数字の羅列を考えた日に設定しています。


それと、PSVITAとPSVITA TVに
どこでもいっしょ Special Editionが
ソニーの公式通販サイト、ソニーストア(Sony Store)から
予約購入できるそうです。
http://store.sony.jp/Special/Game/Psvita/dokodemoissyo/index.html


新しい情報を期待したのですが、
例えばマイナーチェンジしたVITA本体とか発表になるのかなど、
そういった類の発表はありませんでした。
そろそろ出しても良い時期だと思うのですが〜。


この動画は時代を感じて懐かしく思い、泣けてきます。