ソフトバンク、2011年パ・リーグを制す!

プロ野球ソフトバンクが、パ・リーグのペナントレースを制しました!
おめでとう!!
ハムファンとしては悔しいシーズンとなりましたが、
2年連続のリーグ制覇をしたソフトバンクを祝福します。


ホールトン、和田投手、摂津投手、山田投手、
大隣投手、杉内投手とソフトバンクは安定した先発投手陣があり、
打線では、本多選手や松田選手の活躍も大きかったですね。
細川選手や内川選手の加入も凄い戦力アップに繋がったと思います。
今年のSBは本当に強かった。


日ハムは、7月下旬辺りまでは、首位のソフトバンクに3ゲーム差内で
喰らい付いていましたが、8月の直接対決での3タテや
9月下旬の9連敗など、力尽きてしまった感じがあります。
梨田監督の退任報道で勢いに水を刺されてしまったと思いたくはないけれど
その記事が出回ってから、負け込んでいるので、
そう言われてしまうのは仕方ないかもしれませんね。


オールスターまでは調子が良かったので、記事にも日ハムの勝利を
書いていたけれど、8月以降はモチベが上がらずに
それもなくなっていましたw


今の目標は下から猛追しているオリックスを振り切り
2位でペナントレースを終えることですね。
クライマックスシリーズを札幌で行うためには
頑張って貰わなければ。


でも、優勝したソフトバンクに10ゲーム以上の差をつけられた日ハムや
オリックスクライマックスシリーズを勝ち上がって
日本シリーズに出場して、万が一日本一にでもなってしまったら
それはそれで、何か説得力ないですよね。
今年一年、140試合したペナントは、いったい何だったんだー!?って
ことになっちゃいます(笑)


去年は3位のロッテが勝ち上がり日本一になりましたねw
(ただ首位ソフトバンクに2.5ゲーム差だったので
今年と比べるとまだ許容範囲かなと思います。)


とにかくソフトバンク、Congratulations ♪