本日発売のソフトで

本日発売のソフトで、エルミナージュ 闇の巫女と神々の指輪(PSP)
AKIBA'S TRIP(PSP)、グングニル魔槍の軍神と英雄戦争(PSP)、
そしてDEAD OR ALIVE Dimensions(3DS)が気になっていて
ネットで買ってしまいました。


AKIBA'S TRIPは尼からの購入なので今日は届きませんでした。
ここは、離島だということを改めて感じさせます(笑)


エルミナージュウィザードリィタイプのJRPGでしょうか。
DSでリリースされていたものをリメイク?したもののようです。
ちなみにウィザードリィはFC、PC両方で即挫折していますw
こんなんでエルミナージュは大丈夫か、おいw
どーも3DタイプのRPGって自分がどこにいるのか
把握出来ないので苦手なのです。女神転生は好きなんだけどなあ。
FC・ディスクシステムディープダンジョンは攻略本
片手にやっとクリアした覚えがあります。
まあウィザードリィをPLAYした時代と比べると今は
オートマッピングだとか非常に便利で、ゆとりな世の中になったものです。


エルミナージュのサブタイトルに惹かれたと言っても過言ではありませんw
6月にはエルミナージュⅢ〜暗黒の使徒と太陽の宮殿〜が
発売予定されています。またまた気になるサブタイトルです(笑)


グングニルは、この名を聞けば連想されるのはオーディンですかね。
アトラスとスティングがタッグを組んだソフトと聞いて
そそられました。SRPGってスパロボ以外最近してないんですね。
で、久々にこのジャンルをしてみたくなったわけであります。


AKIBA'S TRIPは・・・、なんか馬鹿ゲーっぽいので
気になりましたw
実際の秋葉原そのもの?が戦場となってアクションする
ゲームのようですね。なんか全然理解してませんw


で、DEAD OR ALIVE DIMENSIONSですが
これは言うまでもなく、お馴染みの乳揺れ3D格ゲーですねw
不知火舞のように不自然に揺れまくりんぐです。
今の所DOAだけちょっとやってみましたが、奥行き3Dモードは
目に悪いので普通にPLAYしてみました。


多分DOAファンは歴代のシリーズを全てPLAYしてるだろうから
どちらかというと、俺みたいな2しかPLAYしてない人とか、
今まで未PLAYっていう人の方が楽しめるのかも。
クロニクルモードというのがあって、これはDOA1から
おさらいでSTORYが展開します。
2は知っているので、ああ、こんなセリフあったなとか
あやねたんが、こういう過程で対峙したのかとか
何でテングがラスボスだったのか?
実際の2だけでは分らなかった部分が補足されてました。
忍者龍剣伝2に登場したヒロインもハヤブサにあやかって出ています。
で思えばTEAM NINJAの創設者だった板垣さんは、とっくにいないんですよね。


俺は格ゲーは3Dより2Dの方が好きなのです。
3Dは無駄な動きが、はっきり反映されるじゃないですか。
空振りの蹴りとか、空パンチとか。で情けない勝ち方をした後に
リプレイを流されるのが屈辱でしたw
それとダウンした相手に対して「追い討ちを掛ける」!!
この概念が2D慣れしてると中々、対応出来ないのであります(苦笑)


こんな感じで「GREAT!」連発して見たいものですw
http://www.youtube.com/watch?v=sV3JJq7Bp2I&feature=player_embedded


それにしても最近は、ソフトの売り上げが落ち込んでいるようですね。
PS3とPSPでリリースされたハルヒ追想は、
3/31に発売したDSのDQジョーカー2プロに1位を明け渡しています。
初週で2万本売れないとは、メーカーも頭が痛いでしょうね。
今回の4つのソフトがどれぐらい売れるのか、気になる所です。