Davee氏がダウングレーダーをリリース!

Davee氏が6.35/6.31→6.20の
ダウングレーダーをリリースしてくれました。
Davee氏と言えば、Team Typhoonの一人で
約1年半前に5.03 Check HEN をリリースした
有名な学生ハッカーです。


6.35もHENが既にリリースされていますが、
6.20TN-HENシリーズの方が、どちらかと言えば
使えそうなのでダウングレードする意味はありそうです。


とてもありがたいですね。
俺も早速試してみようと思います。


と、その前に12/23に届いたAKB仕様のPSP
レビューを(笑)
年末の格闘技ネタなどがあって、記事を書いたのに
アップできずw


「AKB48 アイドルと恋したら」仕様PSP本体同梱版
PSP本体 AKB48 アイドルと恋したら・・・
Premier Special Packを購入しました。


わたくしは、AKBのファンって訳ではなく、ただこういったオリジナル
デザインのPSP本体が出ると欲しい、欲しい病が再発するのです(笑)
AKBには興味がなく、メンバーで顔と名前が一致するのは
唯一「ともちん」こと板野友美さんだけですw
そんな俺がAKB仕様のPSPをゲットしました。

ってか、この箱デカッ!!(笑)
特製収納BOX!!
何度、見てもデカイ(笑)

こうして初音ミクいっぱいパック、ブロッサムピンク、
そしてハンターズモデルと比べても
その箱のデカさが分ると思います。
色んな物が詰まっていそうですね・・・。
ってことで、さてと・・・開封してみましょう。


おお・・・どれどれ?
映っている1/48のカードは、
予約特典「ゲーム内トレーディングカード(48種)
入手ダウンロードコード入り特製カード」付き。
最近は、ダウンロードコードを同梱させて
一度だけ、入手出来るような仕組みにして
消費者の購買意欲を誘う傾向にありますね。
PS3のグランツーリスモ5なんかもそうでした。
その他にも「とある○○の〜」シリーズのように
フィギュアを付けてみたり、Ysみたいな
オリジナル・サウンドトラックを付けてみたり
メーカーはあの手、この手で初回特典抱き合わせ商法(爆)が、
頻繁になってますw
クリリンの・・・じゃなくて
 ファルコムのことかぁーー!?w)


さて・・・

まずは・・・ゲームソフト「AKB1/48 アイドルと恋したら…」
何でも主人公は最初からAKBのメンバー全員に好かれている
という設定で、どんどん彼女達をフッていき
48人から一人だけを残すっていう
何とも斬新な内容だそうです(笑)
秋元康氏のアイデアだとか。


これは、ゲーム未収録映像UMDビデオ。
ところでUMDビデオって普及してるんでしょうか?
UMDってPSP以外で再生が出来る機器あるんかな・・・?


で、メイキング映像DVD(2枚組み、約240分)
240分って・・・長ぇな、おい(笑)
4時間かぁ・・・、でもゲーム製作には
もっと、もっと、もぉ〜っと膨大な時間を掛けている訳で。
この収録されているDVD内容は
ほんの一部でしかないんでしょうな〜。


次に着せ替えキスマークバッテリーカバー(48種)、
って、こんなにバッテリーカバー必要ないやろ〜w
1つで十分っ!


えっと次は・・・っと、生写真10枚(本作撮り下ろし)!
これはファンには嬉しいかも。(ファンじゃないから分かんないけどw)
オークションでは、これに価値があるらしいですね。
生写真を全コンプするためには、どれだけ買えば揃うのやら・・・w


お次は、1/1 リアルサイズキスマークステッカー(48種類)
ん〜、これってさっきのバッテリーカバー48枚が
あれば問題ないのでは?
むしろ、バッテリーカバーはノーマル1枚にして
キスマークはステッカーだけにすればOKなのでは?
と思ってしまいます(笑)


そして、着せ替えジャケット(24枚両面印刷48種類)
これは何に使うのでしょう?w
よく分かんなぁ〜いっ!(笑)


最後にいよいよ真打、登場!!!!!
そおズバリPSP本体です。
PSPPSP-3000AKB/特別仕様)
ジャ〜ンッ!!!!
上がAKB仕様で、下がブロッサムピンクです。


ん〜・・・この間、購入したブロッサムピンクを
基調としてるのでしょうか。
それに「AKBのロゴ」がプリントされているという感じですかね。
ディシディアFFの本体、パールホワイトにプリントしたのと
同じようなものですね。
初音ミクは”ターコイズ・グリーン”という
ミクの仕様に合わせた色だったので、同梱本体は
そういう感じで新色にしてくれた方がより貴重感が
増すんだけどなー。

とゆー、内容でした。


この「アイドルと恋したら」は同梱パックの他に
ゲームソフト単体や本体以外のおまけが付いた
仕様の物もあり、予約だけでも
25万本を突破したらしいです。


昨今のゲーム業界は10万本行けば
おお〜〜っ!!という感じなので、当ソフトは
売れる部類に入っていますね。
ただし制作費にどれだけ掛っているのか
分からないので、利益もどれだけ出ているのやら。


初版の話になりますが、
スタジオ・ジブリの原画を採用したDSソフト
「ニの国」は、60万本を初期出荷したのに対して
17万本が売れたという状況らしいです。
単純に見れば先ほどの10万本行けば、おお!
なので問題ないと考えますが、残り43万本が
余っているという計算になります。
ジワジワ売れていくソフトならば何も問題はありません。
どうなのでしょう。


12/1に発売されたモンハン3rdは、
300万本を突破したそうです。
PSP本体もこれに牽引されて
12月のハード販売状況ではコンシューマで1位と
売り上げを伸ばしていました。
これは流石に凄いよ、モンハン効果!!!!!
俺みたいに本体を複数、購入しているPSPキチガイwもいるので、
一人1台で購入されたと一概には言えませんが(笑)
GEOではPSP本体、11,000円買取だったのが
この間のチラシでは14,000円に上げていたしな〜。


さて、話が脱線しましたが、6.35HENを試すのと
PSPの体験版から鍵?を割り出して署名することで
CFWでなくOFWでも自作ソフトが動くようになりました。
ということで、それも試してから、ダウングレードを
してみようと思います。


と思ったんですが、こんな時間になってしまったので
続きはまた次回ということで(笑)


6.35Customも試さないと〜


タイトルと内容が相違過ぎだww