UFC VERSUS

UFC VERSUSが8/2に行われていました。


一度スカパーで取り忘れて金曜日に
再放送を録画して視聴しました。


地上波でもテレビ東京でも録画放送として
土曜日に放映したんですね。


今回は五味選手vsタイソン・グリフォン
岡見選手vsマーク・ムニョスの試合がありました。
五味選手は前回、ケンフロに負けていて
がけっぷち、リリースの危機です。


オリベイラvsエルキンス
オリベイラがエルキンスに持ち上げられ
強烈なバスターを喰らいますが素早く
三角を仕掛けて、腕ひしぎ十字固めへ移行!
40秒の秒殺で見事な一本勝ち!!
良い選手です。


ウラジミール・マティシェンコvsジョン・ジョーンズ
メインカード。
ジョーンズがサイドポジションからマティシェンコの腕を両足で
封じて肘の連打!とてもエグい攻撃で秒殺勝利!
マティシェンコに何もさせなかったのには驚かされました。


岡見 勇信vsマーク・ムニョス
岡見選手は日本人最多のUFC8勝を挙げています。
この試合に勝って、チャンプのアンデウソン戦に近づけたい所。
相手は3連勝でノリに乗っているムニョスです。
試合は終始ムニョスのタックルを切りまくって
試合を優勢に進めた岡見選手の判定勝利!!!
地味だけど判定でもUFCでこうして勝ち続けられるというのは
強い証拠だと思います。
アンデウソン戦が、いつか実現すれば良いですね。


五味 隆典vsタイソン・グリフォン
入場曲はスキャリー、そして金髪に染めて
五味選手は入場です。
「ファンのイメージは簡単に崩しちゃいけませんね。」
戦極で入場曲を変えたことに対して?感じたことを言っていた通り
修斗やPRIDE時代を思い出させるような出で立ちです。
相手はUFC7勝のキャリアを持ったタイソン・グリフォン
ユライア・フェイバーマーカス・アウレリオに勝利していて
現チャンプのフランキー・エドガーや、ショーン・シャークと言った
強豪にしか負けていない強い選手です。
動画があればと思ったのですが、流石はズッファ社。
著作権問題で直ぐに削除するという素早い行動(苦笑)
なので画像のみ。



五味選手、今回はボディ打ちが凄く良かったように思います。
リーチも五味選手の方が長かったのも有利に働いたか。
それにしてもフィニッシュの右フックは凄かった!
ローを受けながらもタイグリの顎を打ちぬく強烈な一閃!!
ホント、神懸かってました。


試合後、握手を求める五味選手に応じなかったタイグリ、
止めるのが早いと不満そうでしたが、フックを受けて
床に突っ伏した後、最後のテンプルへの攻撃も
両手で防ぐ事をしてなかったので止められても仕方ないかと思いますね。
今までタイグリはKO負けしたことが無かったですが
今回初のKO負けとなりました。

五味選手は二年前に渡米した時、クートゥアジムで
タイグリとスパーリングをして、圧倒されたと
自身のブログで語っていたので、今回も
キツい闘いになりそうと思っていました。
しかし見事なスカ勝ち!!
もし、タイグリがタックルを仕掛けていたら
ヤバかったと思いますが兎に角、良かった!!
相手がジョー・スティーブンソンから変更されて
良い方向に働きました。
もし次の相手で今度こそスティーブンソンを当てられたら・・・
キツイですね(笑)



試合後にケージに上がり雄たけびを上げた五味選手でしたが
ケージに登った事をUFC関係者に、こっ酷く叱責されたそうです。(苦笑)
以前は良く、ケージに上がる選手がいましたが
確かに最近はあまりそういったUFCファイターは見ないかも・・・。

やっぱり、リングアナのブルース・ヴァッファーさんは
カッコ良いなーーーーー!
「ザ ファイヤーボール キッド、タカノリ、ゴーミー!!!!」
と紹介されてました。