吉田秀彦選手の引退興行、ASTRA!!

吉田秀彦選手の引退興行、ASTRA!
ついに、その時がきました。


なんと選手コールとリングアナは戦極で勤めていた二人でした。
マックスさんの声を再び聞けるとは感動!!w
やっぱり声量があってカッコイイ!!!
戦極ガールもASTRAガールになったし
戦極からASTRAへスタッフがそのままシフトした感じですね。


秋山選手も解説に


小森亮介vs村田卓実
判定でムラタクこと村田選手の勝ち。
小森選手負けちゃいました。


■坂下祐介vs長井憲治
坂下選手が1R、
TKOで長井選手から勝利!


誠悟vsバル・ハーン
確か星龍選手が相手だったはずが
ハーンに変わったのでしょうか。
重量級の対戦
この試合はオープニングファイトでしたが
急遽PPVで実況する事になりました。
誠悟選手はDEEPのメガトン級で
川口雄介選手とガチガチの殴り合いをしたファイター。
バル・ハーンはモンゴルの選手。
いきなり殴り合い。バルハーンがコーナーへ押し込みます。


秋山選手「(解説に)僕、入って良いんですか?」ってw
すると「もちろんです。噂のセコンド解説を聞かせて下さい。」って矢野さんw、
さすが、この前のテレ東のUFNをきっちり予習してる(笑)
頭が下がりますww


大振りフックがお互い当たります。
ハーンのパンチが伸びる。ハーンの間合いだ。
ミドルキックも脇腹にヒットしこれはキツい。誠悟選手、出血!。
「先に仕掛けろ、まわれ、まわれ!」と秋山選手。
1R終了。
誠悟選手に「大外狩り行って見ろよ!」と
マイクロホンサイドから秋山選手w


ファイナルラウンド!
「上下!上下!(打ち分けろ!」と秋山選手w
リングの誠悟選手に届いてるのか?w
ハーンの打撃は精度が高い!パンチの交錯!!
残り30秒で誠吾選手のアッパーが
入りますが、ひるんだハーンに畳み掛けられず。
逆にハーンが左を当てます。
ここで終了。ハーンの試合運びが上手かった。
判定3-0でハーンの勝利!


誠悟選手と秋山選手は社会人時代に同じ場所で
練習していたらしく知り合い。
しかし、試合中にマイクロホンサイドから
選手に指示を与えようとする解説者は前代未聞では!?(笑)
この前のUFNは、セコンド的というよりは応援っぽかったけど
今回は本気でセコンドと化す(笑)
また新たな解説のスタイルを作りましたww
「柔道選手って殴りあったら、それに拘ってしまうケースが多い。
気持ちは分かるんだけど、MMAらしい闘い方をしないと」
という秋山選手の言葉には深く頷いてしまった(笑)
同意です。


ここまでがオープニングファイトでした。
次からが本戦。


■長倉立尚vs毛利昭彦
長倉選手が試合開始から打撃で押しますが
毛利選手の左フックがヒット!長倉選手も
カウンターを返しますが受けた打撃でマットに
倒れ掛かってしまいます。そこへ毛利選手の
容赦無い鉄槌が連打で打ち付けられる!!!
レフェリーが止めて毛利選手の勝利!!
長倉選手に初めて黒星が付いてしまいました。
戦極マキシモ戦以来、毛利選手を応援したくなってますw


白井祐矢vsチェ・ミルズ
白井選手のミドルから、ミルズのパンチを掻い潜ってTDを奪います!
ミルズは下から三角そしてオモプラッタへ移行!
上手い。テクニカルな選手なのか?
これを上手く白井選手は抜きます。
上からパウンドをミルズに落とします
ミルズがまた下から三角を狙いますが、外します。
今度は白井選手が足関節を狙う!
しかし外れて今度はミルズがバックマウントヘ!
チョークを狙いますが、白井選手、投げて外します。上手い!


再びミルズを回転の外掛けでTD!
パスガード、サイドへ!腕十時を狙います!
クラッチを切ってタップアウトを奪います!!
見事一本勝ち!!!やったぜ!!!!!!!ナイス!!!


「吉田さん、(先に)目立っちゃいましたw。すみません。
みんな楽しみにしていますので最後、頑張って下さい」と
笑いを誘いながら吉田選手へエールのマイクw



石井聡選手のVが挿入。
「この前はありがとうございました。
吉田さん僕も頑張ります。あっぱれ」


中村大介vs天突頑丈
中村選手には田村選手がセコンドについています。
中村選手、いきなり天突選手をTD!!
上になりパウンド、そして腕十時を狙います。
そして膝!これは天突選手きつい!
リングロープを出てしまって後ろからパウンド!
なんとか立ちます。
中村選手、飛びつきの腕十時を狙いますが
体を入れ替えて天突選手が上に!!
下から中村選手がまた関節を狙います。
天突選手はボディ顔にパウンド!
天突選手、ひたすら鉄槌とパウンド!コツコツと痛そうな音!
立ちたい中村選手。
ここで中村選手、体を入れ替え上に。
ここら辺のスイープ、体の使い方はさすがに上手い!!
一昨年の大晦日の所選手戦も凄い目まぐるしい動きでしたね。
中村選手はそこから、アームロックを狙います。
ここでスタンディングに。1R終了!あっという間だ!
天突選手は打ち疲れか。


2R、中村ロー、強烈。
ジャブが天突選手を何度も捕らえます。
天突選手も左右のボディ!強烈なローで天突選手ふらつく。
「パーリングしたりしないと・・・」って秋山選手。
確かのこの前のケンフロ戦の五味選手にも同じ事を言ってました。
パーリングってスタンディングでは重要なテクなのかも。


天突選手のパンチが当たり、中村選手倒れるが
リカバリー。
バックマウントから強烈なパウンド、鉄槌!!
腕十時が天突選手を捕らえますが無理と思い
一度外した後、上になってクラッチを外すように狙います。
しかし時間切れ2R終了。
ナイス!頑張った!!と秋山選手ww
TKも「いやぁーすげぇ!」


3R、天突選手が果敢に左右のフック連打!
中村選手何とか持ちなおし打ち返す!
タックルをねらいますが天突選手は切ります。
天突選手が頭部へ膝!スタンディングへ。
中村左右のワンツー!ボディ。
天突選手、パンチで攻めますが中村選手組んで首相撲から膝!
3R終了。判定へ。3−0で中村選手の判定勝利!


秋山選手も天突選手の根性にびっくり。
「身体は鍛えられるけど根性って
どうやって鍛えれば良いんですかね?」とコメントw


天突頑丈、というだけあって頑丈な体と精神力です。
判定にはなりましたけど、良い試合でした。
中村選手の試合はいつも面白い。



鈴木亜久里さんのV挿入。
今度は吉田選手に後輩達を育てて貰って2番目、
3番目の吉田選手を育てて下さい。



小谷直之vsホルヘ・マスヴィダル
きっとマスヴィダルは、去年ベラトールで敗北してしまった
トビー・イマダに照準を合わせているはず。
SRC戦極との契約はどうなっているのでしょう。
だから、まさかマスヴィダルの試合が
ASTRAで見られるとは思いもしませんでした。
北岡選手も見に来ています。
「ASTRAを見に行く可能性はゼロではない」ブログ通りでしたw


試合開始、静かな立ち上がり。
小谷選手ミドルからタックルを狙いますが
マスヴィダルは頭を抱えます。小谷選手が上に。
パスガードを狙う小谷選手、マスヴィダルはフロントチョークを狙います。
スタンディングに。マスヴィダルは下からの対応もできるのか。
小谷選手のミドルを取ってTD!マスヴィダルがパウンド!
小谷選手は、アームロックを狙います。
ニーオンザベリーからスタンディングに。
飛びながらマスヴィダルが上にパウンド!!
1R終了、危なかった。


2R、ミドルを小谷選手が放ちます。
マスヴィダルは間合いを計っているのか。距離を詰めて来ない。
片足タックルを小谷選手が仕掛けますがマスヴィダルは堪えます。
タックルをまた切り、マスヴィダルが上に。
小谷選手ラバーガード。片足を掴みスタンディングに。
タックルを切られマスヴィダルが上からパウンド!
ブレイクでスタンドへ。
小谷選手、左パンチ、マスヴィダルはアッパーからロー。
小谷選手、また片足タックル。しかし切られて2R終了。


3R、小谷選手、スーパーマンパンチからタックルを狙いますが
距離を取られます。
マスヴィダルの左ストレートを掻い潜ってTDを狙いますが、
また切られます。マスヴィダルのパンチが入り小谷選手ダウン。
しかし小谷選手がTD!だけど、またマスヴィダル立つ。凄いなぁ、
今度はマスヴィダルがTD!パンチを当てます。
離れたマスヴィダルに小谷選手が下から蹴り上げ。ブレイク。


小谷選手がタックルを又切られます。ブレイク、スタンディング。
スーパーマンパンチが入りますが
TDを切られ頭部に膝をウケます。判定へ。
マスヴィダル、小谷選手それぞれにジャッジが付き
マスト判定でマスヴィダルが僅差の勝利!
マスヴィダル、ASTRAガールの奈菜緒たんにハグという暴挙!!w
ゆ、許せんっ!!!(笑)


タックルを切られ過ぎました。
TKも行ってたけどタックルだけじゃなくて
パンチなどフェイントも混ぜて欲しかった。
でもマスヴィダルを相手に判定まで持ち込んだのは善戦したのかも。


秋山選手、小谷選手がUFCにいたことや
36戦やってることに驚いてました。予習してくれww


■長南 亮vsチャ・ジョンファン
長南選手「WE LOVE 秀彦」という文字に
髪を染めてリングイン
廣田選手並にインパクトのある頭だ(笑)
2R、ジョンファンのスーパーマンパンチで
長南選手がダウン、そこへ直ぐにジョンファンが鉄槌、
パウンドで畳み掛けてレフェリーストップ、長南選手がTKO負け!!
うわぁ・・・衝撃的。これはポカをしてしまったのか、
それとも相手が強かったのか。


ここで前半終了、休憩です。


崎山一葉さんが控え室リポート。戦極では常に姿が見られた
崎山さんですが、SRCにはいなかったみたいだけど
今回はいました。
やっぱり國保さん関係の人なのかな。
久々に格闘技に向う崎山さんが見られて嬉しい。


サプライズ・ゲスト。
フェードルが来日、日本武道館に駆けつけました。
目撃情報があったけど噂は本当だったようですね。
っていうか、試合をしないのに来日しただけで
喜びすぎ、騒ぎすぎ、という気もしますが(笑)
リングイン
「こんばんは、日本が大好きなので日本に来る事が出来て
嬉しく思ってます。吉田さんが引退すると聞いて
是非、応援に駆けつけないと!と思って来日しました。」


ここで五味選手も映りました。来てたんですね。


「是非、吉田選手を応援しましょう。
そして吉田選手の勝利を願っています。
今度は日本で試合をしに来たいです。
私の事を覚えていてくれて、大好きでいてくれて
ありがとうございます。」
凄く穏やかな表情のフェードルでした。


この後「五味ー!」と会場から声がw


「日本で試合をしたい」は、実現しないでしょう。
リップサービスの一環でしょうねー。
フェードルは不相応な相手と日本で試合をするよりも
アメリカ、StrikeForceでファブリシオ・ヴェヴドゥム
アリスター・オーフレイムアントニオ・シウバ達と
早く試合をやって欲しい(笑)


エンセン井上vsアンズ・ナンセン
95kg契約の試合。
約6年もMMAから離れていたエンセン選手。
相手は去年、泉選手をKOで倒したナンセン。
客席からフェードルが見つめます。
エンセンが前に出る。組んで膝、ここでブレイク。
エンセン、バックハンドブローから回転して持ち上げて
ナンセンからTDを奪う!豪快で上手い!
サイドポジションへ移行、そしてマウント!!
パウンド!そして腕十時も狙う!
ナンセン外そうとする!がしかし、切り替えして十時を極めた!!!
エンセン選手、やりますねー。凄い!!
ブランクを感じさせない動き。会場も凄く湧いてました。


「逮捕された時、背中を向けた人、ざま見ろ!
逮捕された時にファンの皆さんの忠義に言葉だけじゃなく
リングでお返ししたかったです。
それと、おばあちゃんの葬式、いってらっしゃい。」とのマイク。


入国管理の問題で出国できず祖母の葬儀に出る事ができなかった。
という経緯がありました。
それと背中を向けた人というのは、逮捕後に
自分から離れていった人達の事でしょうか。
國保さんは逮捕後も、いつも通りに接してくれたと
エンセン選手は言ってました。


ヴァンダレイからもメッセージ。
「吉田やめちまうんだって?
まだ、早いんじゃねぇのか?
俺たちは二度もしばき合いをしたけどよ
柔道金メダリストのお前が俺様に殴ってくるなんて、いい度胸だった。
試合が終わったら ベガスのカジノへ行こう。待ってるぜ。」



小見川道大vsミカ・ミラー
身長差が15cm、ミカ身長、高っ!!
凄い・・・わかってはいたけど対峙すると改めて
その違いを感じる。


1Rミラーがローで小見川選手に攻撃!
そして組んでミカの膝!
大内刈りで小見川選手がミカからTDを奪う!
ミカはラバーガード、小見川選手は膝を太ももに当てる。
サイドポジションから頭部へ膝!!
「膝、もういっちょいけ!」と秋山選手w
ガードポジションにミカは戻します。
小見川選手は腕を取りながら上四方へ。
今度はバックに回るがガードポジションに戻される。
小見川選手パウンド!鉄槌!!ミカは下から蹴り上げ!
スタンディングへ。
ミカのパンチが小見川選手にヒット!
ミカ組んで膝をボディと頭部へ。ミカの膝、これは危険だ。
小見川選手また組んで、TD!上手い!!
そしてパウンド!!しかし、終了。
あっという間の1Rでした。すげぇ面白い。


2R、ミカが左右のパンチ!
小見川選手はウィービングを使い様子を窺う。
ミカの打撃がヒット!小見川選手は組んで、TD!
ミラー再びラバーガード。フットチョーク、オモプラッタ狙いか。
その状態で小見川選手は持ち上げてバスター、頭部へ踏みつけて脱出!
小見川選手、マウントを取りアームロックを狙う。
サイドポジションへ。うまい!
そしてパウンド!今度は肩をミカの顔に何度も打ち付ける厳しい攻撃!!
ミカは頭部へ膝をチクチク当てる。手足が長いからこの体勢でも
頭に膝が届く!!やっかいだ!小見川選手、パウンドからバックへ回る。
ここで2R終了。宇野選手も見に来ています。


3R、ミカ膝、小見川選手の左が当たる!ミカも左右のフック!
小見川選手が組むが切られる。また組み付きTD!
パウンド!バックに回る。早い!しかしミカに上になられてしまう。
ミカ踏み付け!アームバーを狙う。また踏みつけ足が長い!
スタンディングへ。


小見川選手の左 右がヒット!!また右がヒット!
ミカは組んで膝!また小見川TD!強引だ!


パウンド!ミカはラバーガードから次を狙う。
小見川選手、最後のパウンド!!ここで終了。
死闘でした。


判定3−0で小見川選手の勝利!


TDを取りまくったけどミカも
下からサブミッションを狙って攻めてるんですよね。
TDして上になってもラバーガードでスペースを潰して
小見川選手のパウンドを防いでました。やっぱりミカ強いですよ。
前田吉朗選手も良くミカに勝ったなぁと思います。
(俺はあの試合はミカが勝ったと思ったけど。)


「ええ、ありがとうございます。ちょっと去年くそったれ劇場で
11月の日沖発戦で、自分に唾を履いて、大晦日には
脱くそったれのつもりだったんですが、今日すみませんでした。
今日勝ちましたが、小見川道大くそったれ!!!


吉田選手の最後の試合があります。吉田先輩に何としても勝てと
泥臭くても勝てと、そうしないと次は無いぞと、そのことだけを
言われ続けました。
吉田先輩!最後、気合を入れてカズと打ち合ってください!!
みんな盛り上げて行きましょう!ありがとうございました!」とマイク。



■メインイベント無差別級
吉田秀彦vs中村和裕
試合前のV、見ていて切なくなりました。


つんく♂さんがリングアナを勤めます。
チャゲ&飛鳥の飛鳥さんが
国歌、君が代を斉唱。
吉田のセコンドにTK、高橋義生選手。
カズにはセコンド無し。
美人過ぎる市議、藤川優里さん、
ネプチューン名倉さんからも2人に花束贈呈。
中村カズ選手は、セコンド無しで一人ぼっちの闘い。
ということで秋山選手はカズ選手を応援しますと発言。
古賀さんも観戦。


吉田選手は着を着て試合に臨みます。
カズ選手は殺気を感じさせる表情。
試合開始、まずカズ選手がジャブ!
そしてカズ選手の右、吉田選手も右を返す!
カズ選手、組んでパンチ!
吉田選手も左右のフック!!
ボディから組む。ひざを太ももに当てて離れる。
吉田選手がジャブ!カズ選手はボディ打ち!
右フック!そして飛び膝!
飛び込んでのアッパー!組んでひざ!
吉田選手、離れて左右のフック!
お互いボディー!カズ選手の左が吉田選手に結構当たってる。
右フックも入る!互いにアッパー!1R終了。


実況の矢野さん、「同じコーナーへ帰ってしまいそうに
ならないか心配です」って(笑)面白い事を言うw


2R、カズ選手、右から入り吉田選手も打ち合う!
ミドルキックのカズ選手。吉田選手は膝から左フック!!
カズ選手のワンツーは空を切る!
カズ選手、吉田選手の奥エリを持ちながらパンチ!!
ここでブレイク。
打ち合いパンチの交錯!!打って来いよと吉田選手が挑発!
ノーガード。お互いにTDを狙う気がなさそう。
カズ選手パンチの連打!吉田選手アッパー、
カズ選手の左フックがヒット!!そしてTDをねらうが倒せず。
吉田選手、腰が強い。ブレイク。
カズ選手が吉田選手を投げて、鉄槌!膝も使う!
後ろから即頭部にパンチ!2R終了。


ここで吉田選手、着を脱ぐ。
美濃輪育久選手も見に来てます。


3Rノーガードで打ち合う!
カズ選手がTD!お見事な大内刈り!
足関節を吉田選手は狙うがカズ選手は肘を脇腹に入れます。
バックに回るカズ選手、しかしブレイク。
カズ選手の右がテンプルにヒット!
組んで膝!バックに回ってTD!!
パスガードを狙いながら鉄槌!そしてマウントを奪取!
即頭部へこつこつとパウンド当てながら腕十時を狙う!
しかし外れます。


スタンディングへ。カズ選手のワンツーが入る!!
吉田選手を両足タックルで抱え上げてTD!
ダイナミックだ!!そして再び腕十時を狙う!
しかしクラッチ切れず試合終了。


視線を合わせずに土下座をして
カズ選手は自分のコーナーへ。
結果、判定3−0でカズの勝利。
そして抱き合う。会場は惜しみない拍手。
カズのマイク
「ありがとうございました。自分は吉田さんと出会って
吉田さんと闘うことで今の自分がいます。
自分は死ぬまで総合を引っ張っていきます。
病気や迷うことはありますけどその時は
皆さん力を貸してください。今日はありがとうございました。」


吉田選手のマイク。
「ありがとうございました。本来ならば大晦日
最後にしようと思っていたんですけど、ちょっとした理由で
出来なくなり武道館でやることになりました。
相手が誰になるか、結局カズになってしまい、
僕も戸惑いましたがプロとして試合をしない訳にはいかないので
自分の力をカズにぶつけてASTRAをカズが続けて行ってくれれば良いかなと。
これだけのお客さんの前で自分を示したんで、これからもASTRAを
応援してください。今日はありがとうございました。」


てことは・・・ASTRAは一度きりの興行じゃなくて継続する!?!?


このあと、マスクを付けた桜庭和志選手の登場w 
「祝、卒業」と掛かれた酒を持っていますw
桜庭選手のマイク
「どうも桜庭です。吉田さん、僕等皆に元気をくれてありがとうございます。
お互いに長生きしましょう。いままでありがとうございました。」
マスクを吉田選手に付けるww


藤田選手、美濃輪選手 光岡選手たちがリングに上がり祝福。


藤田選手のマイク
「お疲れさまでした。現役の生活を送っていれば
必ず通る道なんですけど吉田選手が(今日、引退を)迎えました。
(今日の試合を)目に焼き付けました。現役を引っ張ってきたんで、
お疲れさまでした。本当にお疲れさまでした。」


美濃輪選手
「こんにちは、吉田さん、柔道界、格闘技界をひっぱっていただき
そして夢を与えて頂きありがとうございました。
このようなセレモニーにお立ち合いできたことを
感謝いたします。」会場(笑)。


「闘うリングは違いますが、ごか・・ごかやく・・・
ご活躍応援しています。」ちょっw噛み噛みですやんww
再び会場(笑)。


両親からの花束贈呈で吉田選手の目にも涙・・・。


そして引退の10カウントゴング。


去年からキックボクサー、K−1の武田選手、魔裟斗選手、小比類選手、
総合のMIKU選手、そして吉田選手と格闘技界を
引っ張ってきた選手達が次々と引退していきます。
寂しいですねー。


吉田選手、最後のマイク。
「この8年間、総合格闘技をやってきて悔いはありません。
腹一杯、総合格闘技をやりました。
そして良い仲間に出会う事が出来ました。
今日、来られたお客さん本当にありがとうございます。
そして、この日本武道館で大会をやるに際して
色んなスポンサーさんに応援してもらい、
みんなの力があったから今日の大会が出来たと思います。
今日のことは宝物に、一生の思い出になりました。
僕は柔道界に戻ります。しかしみんなのことを忘れるのではなく
今日の事を噛み締めながら、また柔道に精進して行きたいと思います。
カズもプレッシャーの中やったと思います。
皆の力でASTRAを支えてください。
最後に國保にお礼を言いたい 國保 尊弘サイコー!!本当にありがとう!」



國保さんは映りませんでしたが、Dynamite、PRIDE、
戦極、最後にASTRAへと渡り歩き2人で色々と相談しながら
苦労してやってきたんでしょうね。
吉田選手と國保さんとの絆みたいなものを強く感じました。


そして試合で使った「着」を置いて吉田選手は花道を去っていきました。
秋山選手の解説が、くせになりそうだ(笑)


吉田選手は、何度か「これからもASTRAを応援お願いします」
と発言していましたが、試合後の会見で國保さんは
「ASTRAの継続に関しては全く考えていない、白紙の状態」
だと答えています。
DREAM、SRCの他にASTRAがあった方が良いのか
正直、俺は分からなくなりました。初めは賛成だったんですけど、
団体が3つも、4つも分散し過ぎるのも、良くないのかなと・・・。
2つぐらいが程よいのかもしれません。


数日前、小見川選手は「強豪が集まる世界の舞台(WEC?)へ行きたい」、
カズ選手は「UFCへ復帰したい」と言ってました。
彼らの今後がどうなるのか、注目です。


國保さんが取り仕切ったために雰囲気がSRC以前の
戦極テイストだったので、俺的には満足な興行でした!