男子フィギュアスケート決勝!

今まで日本の選手では、本田さんのオリンピック4位が
最高位だった男子フィギュアスケート
今回は3選手とも入賞ということで、
日本男子のレベルはやっぱり高いと思いました。


織田選手は、靴紐が切れて不運でした。
それでも途中から続けて最後まで演技を
やり終えた織田選手は立派です。
小塚選手は大舞台で4回転を決めたのは凄かった。
今後の活躍に期待です。
高橋選手は一時期アキレス断裂し、離脱シーズンもありましたが、
見事に浮上しましたね。
4回転は失敗しましたが、それ以外はとても良かった。
引きずらず崩れずメンタル強いです。
結果3位で日本に銅メダルをもたらしてくれました!
日本人男子フィギュア初のメダル!
演技点はトップだったらしいですね。
織田選手の悔し涙と高橋選手の嬉し涙が対照的でした。
皆まだまだ若い、次のオリンピックを目指して頑張って欲しいですね。


金メダルは4回転をプログラムに入れなかったアメリカのライサチェック、
アメリカ男子の金は数十年ぶり?
試合前はプルシェンコが絶対に金を獲ると思っていたんですけどね。
まさか、まさかです。軸がぶれてると誰かが言ってましたが
確かにジャンプの時にプルシェンコはぶれてるように見えました。
2位の銀メダル、それでも表舞台から姿を消して、急に
復帰したことを考えると凄い選手だなと思います。
ランピエールは本調子じゃなかったのか。


女子スケート1000m
小平奈緒選手、3位まで100分の8秒に届かず
日本人女子、最高位の5位、惜しい。
大注目されていた15歳の高木美帆選手、35位でしたが
きっとこのオリンピック1回分が、他の大会の数回分の
経験となったのではないでしょうか。
1500mにも出る予定です。
マスコミがあまり取り上げ過ぎずに、伸び伸びと
やらせてあげれば良いのになぁって思うんですけどね。


これで日本のメダル獲得数は
銀1つ、銅2つの計メダル3つになりました。
前回のトリノは荒川さんの金メダル1個のみだったので
メダルの数では多く獲得しています。