F1GP2009のワールドチャンプは

F1第16戦ブラジルGPが行われました。

バリケロがポールポジション、対する王手を掛けている
ジェンソン・バトンは14位に沈みました。

スタート時、混乱がありトゥルーリスーティルが絡み
クラッシュリタイアしセーフティーカー先導になり序盤は荒れました。
その間隙を縫って順位をアップさせていくバトン。
今日のスタート時のバリケロとバトンには凄い勢いを感じました。

トップを走っていたバリケロは給油タイヤ交換後、
渋滞の中でコースに戻ってしまったことや、タイヤが
スローパンクチュアしてしまうなど、ツキに、幸運の女神に
見放されてしまいました。

優勝はマーク・ウェバー、2位にクピカ、3位にハミルトンが
入りました。4位フェテル、そして5位にバトンが入った事により
ジェンソン・バトンがこのGPで2009年F1ワールドチャンプに
なりました。
恋人の道端ジェシカさんも嬉しいことでしょう。
6位ライコネン、7位ブエミ、8位バリケロ、以上までが
Ptゲットとなりました。

個人的にはバトンは好きなドライバーでは無いので不満ですがw、
佐藤琢磨ファンとしては絶対に譲れませんw)
序盤の強さは認めざるを得ません。
その貯金があったからこそのワールド総合タイトルです。
後半戦はリザルトが振るわず、表彰台すら上がる事が
出来ていませんでしたから。(毒を吐き過ぎ?w)
まあ取りあえず・・・・・・・ワールドチャンプへ
おめでとクラッカー( ・_・)。∠※PON!.:*:・'☆

中嶋一貴選手と絡んで彼をリタイアさせてしまった事は
残念でしたが、唯一の救いと言えば、小林 可夢偉選手が
TOYOTAから怪我をしてるグロックの代わりとして
F1デビューし、強気な走りを見せてくれたことです。
F1直下のカテゴリーGP2で活躍し
今年のGP2アジア選手権ではチャンピオンになっています。
バトンを序盤は抑えまくってました。
可夢偉選手はマシンのライン取りが凄く良かった。
結果、10位フィニッシュ、コバライネンが給油リグを付けたまま
ピットアウトしたため25秒のペナルティを受け、可夢偉選手が
9位に繰上げとなりました。

日本のF1フル参戦レギュラードライバーと言えば、
中嶋悟に始まり、鈴木亜久里片山右京井上隆智穂中野信治
高木虎之助、佐藤琢磨、そして小林可夢偉
彼は8番目のレギュラードライバーでしょうか。
数戦の参戦は最近では井出有治山本左近などの
ドライバーがいました。

次回、最終戦アブダビGPにも可夢偉選手、出て欲しいですね。
そして来年のTOYOTAの正ドライバーになれたなら
こんなに嬉しい事はありません。