Ys7のおまけサントラを聴いてみた

まず英雄伝説Ⅶの設定資料集、見たんですが

汽車?がキーワードになってるんでしょうか。
このシリーズは評価が高いので、いつか
やってみたいです。

さてYs7のおまけサントラ、Ysヒストリーコレクションと
Ys7miniサウンドトラックを聴いてみたんですが

9曲目の「バレスタイン城」はやっぱりカッコ良い曲だ!
10曲目にはPCエンジン版YsⅣの
「The dawn of ys」も入ってました。
俺はSFC版の方をやったから聞き慣れない曲ですが、これも良い曲!
12曲目「セルセタの樹海」も良い曲!
http://www.youtube.com/watch?v=T9ZJsUZWGyo
こっちのyoutube銀河万丈さんのナレーターが入っていて良いですね

って「良い曲」としか喋ってないから総評になってない(笑)
SFC版YsⅣが公式正史と捕らえられがちですが
サントラはPC-Engine版の曲ばかりです。
こっちは媒体がCD-ROMだから音が良いため
選曲されたというのも理由でしょうか。

14曲目YsⅤの「fare well」も荘厳な感じで素晴らしいデキです!
15曲目YsⅥの「release of the far west ocean」もロック調でカッコ良い!
17曲目Ysオリジンの「genesis beyond the beginning」も勇ましいですね!

20曲目にはYs7のボーカル付きオープニング「Rush out!」も
入ってましたがこれも中々良いかも。
しかしショートバージョンなのが残念、ロングバージョンが欲しい!

1〜7曲目までがYsⅠⅡ、8〜9曲がYsⅢ、
10〜13曲がYsⅣ(PC-Engine版)
14曲目がYsⅤ、15〜16曲がYsⅥ、
17〜19曲目がYsオリジン、20曲目がYsⅦ、
そして最後の21曲目「021_Theme of Adol 2001」
この曲は聞き覚えがあるんですがⅠの曲・・・かな?
YsⅣが優遇されているのに対し、YsⅤは一曲だけに
寂しさを感じますw

以上がヒストリーの方ですが、Ⅰ・Ⅱ以外、殆んど曲を覚えてねー(笑)
これはⅢ〜Vまで、もう一度やらなきゃいかんかなw
Ⅵもその内、買わないと〜

ドラマCDの方はYsⅥ ナビュシステムの匣が
まだ未プレイなのでキャラが全く分かりません(笑)
まぁ、Ⅵをプレイしたら、あーこういうことかと
感動するに違いない!w

Ys7miniサウンドトラックの方は
まだPSPで起動もせずYs7のオープニング画面自体を見てないのでw、
知らない曲ばかりですが、どれも良い感じの曲でした。

CFW6.00が世にリリースされることを願います(笑)
神宮寺も含めてパッケージを眺める日々と早くお別れしたい!ww