9/23の戦極第十陣メインは柔道銀メダリストの泉選手!

戦極第十陣まで2週間を切りました。

カード順もやっと発表となりメインイベントは
アテネオリンピック柔道銀メダリストである泉浩選手の
デビュー戦となっています。

オープニングマッチ3試合は日本と韓国で、それぞれ行われた
戦極G杯のバンタム、フェザー、ライト級で活躍した
日本人 vs 韓国人の日韓対抗戦です。これは燃えます!!!

■オープニングファイト第一試合バンタム級マッチ
小森 亮介 vs ソ・ジェヒョン
前回、沼尻選手から逆転で勝利した小森選手。
持っているポテンシャルは高そうです。

■オープニングファイト第一試合フェザー級マッチ
大澤 茂樹 vs キム・ギヒョン
大澤選手は前回KOで勝って勢いがあるので気分的に
乗っていると思うので良い試合が出来るのではないでしょうか。

■オープニングファイト第一試合ライト級マッチ
臼田 育男 vs ベク・ウヒョン
臼田選手は前回は、判定になってしまいましたけど
修斗の新人王にもなっていますし、良い試合を期待したいですね。

■第一試合
真騎士 vs 山田
井上克也選手を撃破してキングオブパンクラシストになった
真騎士選手。山田選手はまだ若干19歳ですが、この年齢にしては、
非常に良い動きをしていました。
真騎士選手の打撃が危険ですが、上手くグラウンドの展開に
持ち込めば山田選手にも勝機はあるか・・・。
でも真騎士選手の打撃が凄く強烈なので、山田選手にとっては
タフな試合になりそうです。
真騎士選手、今一番好きな選手なので反則だけは
しないようにして欲しい。

■第二試合
佐藤豪則vsジョー・ドークセン
桜庭一志選手の弟子である佐藤選手が戦極に参戦とは
驚きました。相手は去年の六陣で竹内出選手を破っている
強豪ドークセンです。もし勝ったらこれは凄いです。
興味深い一戦!!

■第三試合
ニック・トンプソン vs ダン・ホーンバックル
SFでジェイク・シールズに破れウェルター級の座を
取れなかったNトンが戦極ウェルター級のベルトに
照準を合わせました。対するダンホンは前回、
郷野選手を病院送りにして勢いがあります。
ゴート対ハンドラー、これも楽しみです!!!

■第四試合
川村 亮 vs ファビオ・シウバ
川村選手は2年前にパンクラスでファビオに敗れて
初の黒星を付けられてしまった因縁の相手です。
果たしてリベンジなるか!?

■第五試合
横田一則 vs ライアン・シュルツ
レオ・サントスに勝利するも、廣田選手にタイトル挑戦権を
奪われてしまった横田選手。相手は戦極では、2敗していますが、
あのJZカルバンとも引き分けた事のあるライアン・シュルツ!
横田選手は、ここでKO勝ちして廣田選手へ
ライト級チャンピオンシップの挑戦権を物にしたい所。
個人的にはシュルツを戦極に参戦した時から応援しているので
シュルツにも頑張って欲しいです。

■第六試合
瀧本誠 vs イ・ジェソン
頑なに階級を落とすことをを拒否していましたが、八陣で
ミドルからウェルターに落としマイケル・コスタを破って
ウェルター級継続を決めた瀧本選手。
相手は、よく分からない韓国人です。
だからこそ、下手に負けられないプレッシャーはあると思います。
しかしNトンとダンホンの勝利者に対して、このカードで勝利した選手が
ウェルター級チャンピオンシップを行うのは、不満を感じます。
Nトンとダンホンの試合をタイトル戦にしても良いと思うのですが。
とにかく年末?年始?の興行出場に繋げるために瀧本選手は負けられません!

■第七試合
アントニオ・シウバvs BIG・ジム・ヨーク
1/4以来のアントンが戦極参戦です。
相手のヨークは一時はUFCのTUFへ参戦かと
言われていましたが、どうやら違ったようですね。
この試合にアントンが勝てば、次回は十一陣で
ジョシュ・バーネットとやることになるだろうと
アントンは言ってましたが、果たしてどうなるか。

■第八試合
泉 浩 vs アンズ・ナンセン
さぁ、石井 慧選手よりも後に戦極参戦を発表した泉選手が
いよいよ先に総合格闘家としてデビューします!
しかし、過剰な期待はしないようにします。
打撃が好きだと本人が言っていました。どういう試合展開になるのか。
相手のナンセンはキックボクシングの王者で彼も総合は初経験。
経験者ではなく未経験者と組んだということで相手としては、
これで良いのかもしれません。しかし・・・
メインイベントというのは、これまた賭けに出たなと・・・
とにかく泉選手、グラウンドに持ち込むなり頑張って欲しいです!!

こう見ると、最後の方に揃ったカード3試合に俺は不満があります。
しかし、最初は不満でも試合結果で、払拭するというパターンが
戦極では今までも良くありましたので(笑)
そうなったら良いなぁ。

そして11月に予定されている第十一陣の予定選手も
一部発表され
ジョルジ・サンチアゴ小見川道大ケビン・ランデルマン
参戦が予定されています。
十一陣は豪華な面子になりそう。楽しみです。


一方、DREAMも10/6のDREAM11のカードが一部
発表されました。
■ライト級ワンマッチ
JZ・カルバンvs中村 大介

■ハルクトーナメント準決勝
美濃輪育久vsチェ・ホンマン

■ソクジュvsTBA(ボブ・サップ?)
が発表され、
これに加えて、既に決まっている

■ライト級タイトルマッチ
ハンセンvs青木

フェザー級GP
高谷vs所

ジョーウォーレン vs ビビアーノ・フェルナンデス

フェザー級リザーブマッチ
DJ.TAIKI vs 宮田和幸

追加カードはまだあると思いますが、七試合が揃いました。
ソクジュと闘う予定だったゲガール・ムサシ
Strike Forceのエキシビジョンマッチで
エメリヤ・フェードルと試合をした時に怪我をしたそうで
ハルクトーナメント欠場となりました。
これは、ガッカリですね。
DREAMフェザー級GPも楽しみです。
青木選手のハンセンとの三度目の試合もどうなるのか!?
青木選手がタイトルを取って大晦日に川尻選手と
試合が出来るのか興味深いです。
前回のヒベイロ戦のような戦略で行ったらハンセンが
どう対応するのか見てみたい気もするけど、塩になる可能性も(笑)
とにかく早く見たい!!

戦極、DREAM、そして詳細はまだ出ていませんが、
行われるであろうヴァーリトゥード・ジャパン(VTJ)と
楽しみが続きます。