HONDAのインサイト


所持している車の条件が合えばエコカー減税補助金が適用されます。
オレも今の車が平成3年車で替え時と考えていたため、
検討し初めて新車を購入する事になりました。
今、ハイブリッド車でTOYOTAのプリウスが、爆発的に人気ですが、
今のシビックもHONDAだし何となく愛着があります。
話を聞くとインサイトだと色、在庫にも寄るけど今月末にも
納車が可能ということで決めました。


初めての試乗で赤のインサイトを運転しましたが、
個人的には中々、運転しやすかったように感じました。
凄く音も静かでした。
ずっとマニュアル車だったのですが、オレもAT車になります(笑)

エコカー減税補助金とは

エコカー減税
重量税と取得税が免除
正式名称の「環境性能に優れた自動車に対する
自動車重量税自動車取得税の特例措置」が表すとおり、
重量税と取得税が免除または軽減される。
【対象となる自動車は電気(燃料電池車を含む)、天然ガス
ハイブリッド(プラグインハイブリッドを含む)、ディーゼル
低燃費・低排出ガス認定(以下、認定車と記述)の各自動車】

補助金支給
★対象車
初度登録から13年超の車
★条件
対象車を廃車にし、エコカーに買い替える。
★補助内容
普通車→ 25万円 の購入補助
軽自動車→ 12万5千円 の購入補助
補助金は、4月10日までさかのぼって適用。

となっています。

取得税、重量税の免税で約15万、補助金で25万の
合計約40万、安く購入というのは何気に大きいですね。

エコカー補助金の方は期間の平成22年3月31日までなら、必ず
適用されるかと勘違いしていたのですが、実際は
【または約3600億円(台数換算で約280万台)の予算を使いきったら終了)】
ということらしいです。よく理解していませんでした。
販売側は「いつまで大丈夫とは保証できない」と言っていました。

詳しい状況は分かりませんが、ネットで見てると
「3月末までが期限になっていますが、それより前に
予算を使い切ってしまう可能性が高い」と書かれていました。

俺はのんびり構えていたんですけど、これを見て
重い腰をあげました。しかし、どうなんでしょう。
予算を使い切る方が先か、どうかは分かりません。
本当は来年発売予定のCR-Zが欲しかったんですけどね(笑)

これはエコカー補助金が間に合わないと思うので・・・。

プレイステーションに対してSEGAサターンだったり、
プレイステーション2に対してドリームキャストだったり、
NINTENDO-DSに対してPSPだったり

プレイステーション、SEGAサターン全盛に
NEO-GEOにハマっていた時期もありましたし
そしてTOYOTAではなくHONDAという俺は結構、
一番人気ではない方を応援したくなる性質のようですw