古代祐三「Early Collection BOX」

ソーサリアンイースアクトレイザーなどの曲を担当した
古代さんのスペシャルCD BOXが7/27に発売するらしいので
さっそく予約!


CD7枚組という豪華版!
流石の内容だけあって価格はちょっと値が張るけど
PC-88やPC-98版の音源好きなら購入せざるを得ない!!
未使用曲やボツ曲まで収録とはこれまた貴重だなぁ
たとえ知らない曲だとしても古代さんの曲は
良い曲だなぁって思う物が多い


古代祐三「Early Collection BOX」
https://www.akihabara-beep.com/b2ps/yk2box/


6月に行ったライブのDVDも付くのか
この話かな
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1125489.html


ファルコム繋がりなのか旧jdk Bandバンドのボーカルの
コテカナこと小寺可南子さんやヴァイオリンの水谷美月さんも
飛び入り参加したのかー
2015年、水谷さん以外は大幅にメンバーが変更になったからなぁ


ライブのセトリ通りじゃないけど第3部で行われた曲
6曲全て入ってるんだ
さらにコテカナが歌わない岡島俊治アレンジ Missing you Vocal less ver.
も追加されているー。すんげぇー楽しみだ
とゆーか、このCD-BOX発売記念として行われたライブだったのか


PC-88やPC-98時代から活躍していた他の作曲者、恋瀬さんや佐藤天平さんたちも
同じようにCDを出してくれたら、そっこーで買うんだけどなぁ


さて、話は変わってDetroitめちゃくちゃ面白かった
ぜんぜん周回はしてないけど、ほんとに分岐が多いし
クアンティックドリームは凄い あれは製作する側の管理が大変だ
オレの場合、マーカスはデトロイト市を爆破、コナーは変異体となって
大勢のアンドロイドを変異起動、カーラは国境越えならずアリスと共に
射殺されるというなんとも悲しいエンドだったww
よくPVで「これは私たちの物語」をキャッチフレーズにしていた通り、
QTEの操作や選択肢の分岐が多いから、同じプレイ結果になった人を
探すのが大変そうな作品だ
ヘビーレインで、コントローラーを上下に振る動作が
DetroitのQTE(クイックタイムイベント:Quick time event )の
操作に入っていなかったので楽になっていたのがまた良かった
コナーとハンクのコンビ作品でも良いから次回作も出して欲しい


一か月ぐらい前のJスタ配信で主役の人気投票アンケートしたら
コナーがダントツに人気だった。やっぱりそうなるよな
一番主人公してた感じがあったから
オレはマーカスを推したいけど


ディレクター兼シナリオライターを務めるデヴィッド・ケイジ氏も
途中で登場していた。この人すごい


コナー役のブライアンさんの動画が面白い
作品中でブルーブラッドを舐めるシーンをピザで再現w
https://twitter.com/PlayStation_jp/status/1009360209188458497