やっとビルダーズクリア

まだフリービルドモードがありますが
ストーリーの方は、やっとVITA版のDQビルダーズクリア


要した期間は、賞味2週間ぐらいですかね


ラストバトルが終わった後に、高所から落下したら
どうなるんだろ〜と試してみましたが、
HPが減らず不死身に!?w
ちゃんとデバッグしてあったかあw


4連休があった時に、けっこー進めたんですが
思ったよりかかってしまった
当然タイムアタックの項目は殆ど満たしてなかったけど気にしない


最近で言えば、カオスチャイルドシュタインズゲート0など
ボタンを押すだけの紙芝居ゲーしかクリアしてなかったけど、久々に
操作が必要なRPGを取りあえずの終点まではクリアしたことになるのかw


体験版の時点で夢中になっていましたが、やっぱり面白かったですね
壁際や狭い場所になるとダメダメなカメラ視点、物を生成する時に個数を決められない、
リーチが短いのに敵キャラに近づきすぎると喰らうダメージ値、
夜になった時のあまりの暗さとゴーストのストーカー行為、
PS4版だけトロッコで水に浸かってもしぶきが上がらない(俺はまだVITA版しか
やってないので、自分で検証した訳じゃないがw)
ボス戦の不親切な部分など、不満点はなくはないけど、
それを補って余りある楽しさがありました。
上記の問題など、忘れさせる楽しさが!w


章ごとに、今まで所持していたアイテム素材を取り上げられて
また最初からという部分に関して、俺は不満には思いませんでした。
むしろ、1章でラクラク取れた回復の素材である花びらが
2章では、足を延ばさないと採取できないというような
バランスが、グンと難易度が急に上がったなと、絶妙だなと感じました。
同じ物を作るにしても、章ごとに違う素材が必要となる
部分も、良いなと思いましたし。


フリービルドモードは序盤までしかPLAYしてません
何だろうなあ、こうクエスト、目的ってやつがないとモチベが上がらないっつう
悪い意味での日本人的な感覚なのでしょうか
さあ次はPS4版のビルダーズの番だああぁぁあ・・・


是非、次回作もリリースして欲しいな〜
ローレシアサマルトリアムーンブルクを舞台にするも良し、
上にあるガイア世界を舞台にするも良し
色々と幅はあると思うのですが。
アレフガルド世界にこだわらず、天空シリーズの世界観にしても良いし。


次にプレイしたいDQタイトルは5月発売予定の
ドラゴンクエストヒーローズ2になるのかな
1作目とは繋がりがないそうで。


未プレイだけど女神転生IV Finalは買った
3DSのソフト買ったのは、メガテンIV以来になるのか)
(でメガテンIV、よるのないくに、東亰ザナドゥオーディンスフィア
フリープレイのゲーム群など、その他もろもろあって殆ど手を付けてないのに、
いつやるんだw)
いけにえと雪のセツナは欲しくて迷ったけど、結果的に購入しなかった
このパターンは結局後日にも買わないで終わるケースになるかなあ
三国志13も、だな


3月下旬にはDOAX3にスターオーシャン5か


発売日は未定だけどKOF'XIV、イース8、
ニーア、討鬼伝2などPS4タイトルも今年色々出る予定だし
丁度2年前(になるのかあ、早いな)、本体発売日の時にやりたいゲームがなくて、
取りあえず三国無双7を買った時が嘘のようですw


ニコ動にて、SCEJAプレジデントの盛田社長と、スクウェアエニックス
松田社長がコール オブ デューティ ブラックオプス3で対戦するそうでw
2/26、会社のトップ同士、プライドを掛けた闘いが始まる!
http://live.nicovideo.jp/gate/lv252816536


コール オブ デューティ3も洋ゲーだけど、良い売れ行きなんだよな
やったことない
玉置さんとエイルさんのニコ動の番組で見たけど難しそうなんだよなあ
体験版のスターウォーズBFをやってみた時、FPSはオレには
合わなそうだと改めて思ったw