閃の軌跡III と Ys VIII

ファルコムは、株主総会
閃の軌跡IIIの製作を発表しました。


また、2015年発売としていたYs VIII(イース8)は
2016年夏に発売予定と発表しました。
公式HPもあります。
http://www.falcom.com/ys8/


副題は
ラクリモサ・オブ・ダーナ
ゲーテ海が舞台と一年前のPVでは言っていたので
サブタイトルに付くのかなと思ったんだけど違うみたいですね
Ysはアドルが記した冒険日誌を題材としています
前作イースSEVENの「アルタゴ5大竜」という題名までは
決まっていましたが、それ以降の記述は確か当時は無かったはず。


2015年発売予定て、そうだった、確かにそう言ってたのに発売せず。
代わりに東亰ザナドゥがリリースされました。
この一年前のPVから、変わったのかな


バンダイナムコはSDガンダムGジェネレーション ジェネシス
ガンダムブレイカー3の開発を発表、


ジェネシスはUC(ユニバーサルセンチュリー/宇宙世紀)を
舞台とするらしいので期待です。1stから
ガンダムユニコーンまでのシナリオを遊べるのでしょうか。
マフティーの反乱は入れて欲しかったなあ。
最近のGジェネはクロスオーバーと称して、時代背景を無視して
多数の作品が入り乱れる作りになっていますが、個人的には
GジェネFのようにその時代のシナリオを大事に作って欲しい。
ま、残念ながらそうはならないんだろうな。


コナミとの契約を終了した小島監督は自らの会社を立ち上げ
SCEと提携、PS4をプラットフォームとした第1段のソフトを
開発するようです。
この間、サンフランシスコで行われたPSエクスペリエンスでも
小島監督の出席を許可しなかったコナミに対して、
外人はケッコーなブーイングでしたからねえw
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO95184030W5A211C1TI5000/


スクウェアエニックスはSFCでリリースされたロマンシングサガ2を
VITAとiOS、そしてAndroidで今冬にリリースすると発表。
http://www.4gamer.net/games/328/G032803/20151215109/


ここ2日間で色々と大きい情報が出てきました。