徐々に明かされていくDQB

コーエーテクモゲームス三国志13が発売延期になったそうですね〜
んー・・・アルスラーン戦記など延期の連続でしたが、
まさか三国志までなってしまうとは〜
買おうか迷っていたけど、1/28に延期になったので
この日は・・・あ、ドラクエビルダーズの発売日じゃないですかっ


ってことで、2016年1月28日発売予定の
ドラゴンクエストビルダーズ(以下DQB)


その内容が東京ゲームショー以来、少しずつ明かされています。


youtubeとニコ生放送でビルダーズスクール
課外授業Vol1が放送されました。


PVでも主人公が旗を地面に刺して竜王によって覆われた空の黒い闇を
明るく照らすシーンがありましたが、やはりゲーム内でも、
そういう操作によって街づくりを始められるようになっているみたいですね。
気になっていた通りでした。


10月下旬のニコ生放送内でも、Vジャンプチャンネルで
DQBの情報が発信されていました。
その時は、街に敵が攻めてくるシーンなどを公開していました。


今回は砂漠のドムドーラ辺りの部分にも少しだけスポットを当てていました。
ピラミッドが見えていたけど、あれは何だろう?
また、自分で尖った針床の罠を仕掛け、モンスターにダメージを与えられたり、
キメラの翼で帰還できることなども実演していました。
VITAの画面もVジャンプチャンネル同様公開し、
PS4と遜色がない所を見せていました。


そして鉄のサソリや、ナンバリングではⅢから出演のアルミラージなど
未公表だったモンスターも散見されています。


未だ公表されていない気になることは、今回は城塞都市メルキド跡地からの
スタートとなるようですが、初代DQのスタート地点であるラダトーム城が
この世界ではどうなっているのか、という部分です。
それとロトの子孫、つまり1の主人公が竜王に世界の半分を貰って
バッドエンドになった?ってことは、今回のビルダーズの主人公は
ロトの血を引くものなのか、そうでないのか。気になりますな。


公式のHPでも過去の実況動画も含め見られるようになっています。
http://www.dragonquest.jp/builders/


情報を明かし過ぎて、ゲームを始める前にゲーム内容がネタばれに
なりそうな恐れをオレは、ちょっと感じているんですがw
ま、でも今までのドラクエとは全く違うタイプのゲームですので、
どんなものなのか、ユーザーに知ってもらうことは大事ですね。


楽しみが半減するのを嫌う人は、なるべく情報は見ないようにしましょうw