真女神転生 ストレンジジャーニー

伊代はまだ16だから〜♪のセンチメンタルジャーニーじゃないですよ(笑)


10/8の発売日に買った真女神転生ストレンジジャーニーにハマっていて
昨日やっと90時間掛けて(笑)、LV84でLawルートを
クリアーしました。メムアレフ強過ぎw
なのでYsSEVENや神宮寺には全く手を付けていないという・・・(笑)


本当は破壊神スサノオ(LV85)や魔神ヴィシュヌ(LV86)を
作成できるまでLVを上げようかと思ったんですけど、
(もうちょっとだった訳ですが)
デビルソースで疾風反射、火炎反射、電撃反射などを女神アマテラスに付けて、
破壊神カルティケーヤはランダマイザ、ラスタキャンディも使い、
鬼神トールはチャージからのモータルジハード、大天使セラフは
ビッグバンを使用して勝利しました。
2回戦目の威霊母メムアレフのスキル「MA」で即死とか酷すぎます(笑)
「天罰」は相手にも自分にもダメージが来るんですが、
大天使スラオシャに使わせて主人公もダメージ受けて死亡するとか
間抜けなことしてました(笑)


感想は、DS版のリリースという事で年齢層が低いハードなため
難易度が当シリーズと比べて易しく作られてしまうのではないか
という懸念がありましたが、杞憂に終わりました。
プレイ当初は舞台が今までのシリーズの東京とは異なり
南極にできた、シュバルツバース内ということや、
BGMがメガテン特有のロック調な曲でない事など、
「えぇ〜!?これメガテンぢゃねーだろ」と思ったのですが、
プレイしてみると悪魔と悪魔会話で駆け引きをしたり、
悪魔合体は面白くてクセになるし、敵に虚を突かれての
先制攻撃で瀕死になったり、即死スキルのムドで
一発昇天させられたり、意地の悪いワープゾーンが在ったり
「あー、やっぱりこれメガテンだわ」と
メガテンテイストを感じさせられました(笑)


ストレンジジャーニーということで、4というナンバリングこそ
されていませんが、久々の真女神転生、とても面白かったです。
4は、いつか別にリリースするのかなぁ。
真1のラスボス、アスラ王の登場が早過ぎたのは驚き。
初登場(偽典では出ているが)のアシェラトやマーヤー、ティアマト、
ラスボスなど女悪魔が地位の高い位に設定されていた感があります。


2周目は魔ッ貨や取得したフォルマ、悪魔全書などが引き継がれるので
プレイが楽になりそうです。
Lawルートだと毘沙門天と闘えず、将門を合体で作れなかったので
今度はChaosルートでクリアーしようかな。
広目天増長天持国天と来たから闘えると思ったのになぁ。
マハカーラとかヴィローシャナとかバエルとかベルゼブブとかアスタルテとか
インドラとかインドラジットとかラーヴァナとか、出て欲しかった悪魔も
結構いなかったし、閣下が直ぐにバレバレになってるのは笑いましたが、
闘えないのは残念だったぁ、続編を出して閣下や、顔など
出して欲しいですねー。

てゆーか、そろそろ画面保護シール貼り替えないと^^;