PC Engine mini 爆誕!!

3/21の土曜日に届きました。
もう既に時間が経っているので「爆誕!」という表現は
どうかと思いますがw

さてAmazonの段ボールを開けると4曲入りのCDが付いてました!

f:id:ppsspp:20200327225117j:plain

えっと・・・この箱にテープ直貼りはやめてくれw
ドラクエ11のPS4本体の時もAmazonの組立段ボールが
箱に直貼りで剥がしたら箱の一部が破けた悪夢再びww

f:id:ppsspp:20200327225217j:plain

4曲入っていました。

どれも良い曲ですなー。そして

上記CDに未収録曲ということでコードがメールで送られてきました。

 

f:id:ppsspp:20200328000813p:plain

2曲、Ys1のヒロインと2のヒロインの主題歌。素晴らしい名曲です!

プレステminiは不評w、そしてメガドライブミニは割とメガドライバー
好評だったようですが、PCエンジンユーザーにとってミニの
収録タイトルはどうなのでしょう。
自分はユーザーではなかったのでよく分かりませんが、
外から見ていた者としてはタイトルに満足しています。
欲を言えばエメラルドドラゴンやアルシャーク、
ドラゴンスレイヤー英雄伝説など入れてくれたらなお良かったですが。
当時はシューティングが人気ありましたので多く収録されています。

実機と比べるとminiはスナッチャーの表現部分に修正が入るなど
今のご時世を考えると仕方ない部分はあります。
ただPS版やサターン版と比べるとスナッチャーの移植度が高い作品なので
よくぞラインナップに入れてくれましたという気持ちです。
自身はサターン版ではプレイしています。

PCエンジンNECとハドソンの共同開発という経緯を考えると復刻は難しいかと
思いましたが、コナミで出してくれただけでもオレは嬉しいですね。
メガドラミニで実績のある[M2]エムツーさんが開発に携わっているので安心ですな。

ニンテンドークラシックミニから始まったミニシリーズもこれで打ち止めかな

f:id:ppsspp:20200327230942j:plain

ミニシリーズ完全制覇は当然できてないです。
本当はコアグラとターグラの本体も一緒に買って3台並べたかった。
NEO・GEO miniもサムスピバージョンは持っていない。
あとはNEO・GEOアーケードスティックプロ、そしてPC-8001ミニか。

こう見るとやっぱりメガドラは、やり過ぎ感あるなあww

f:id:ppsspp:20200327230943j:plain

このメガドラタワーみたいにPCエンジンCD-ROM2
ダミーユニット作って欲しいw 出たら絶対に買うんだけどなぁ~

f:id:ppsspp:20200327232457j:plain

なお、PC-Engine miniの開発ディレクターの吉室さんは
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20191220005/index_4.html#kon_yos
でmini2も検討したいと言っています。
ただし、もの凄く売れたらというハードルがありますが
是非、DUO-R miniを出して欲しいですな!

奥成さんと吉室さんの対談があったんですね、知らなかった。
https://www.famitsu.com/news/201912/27189336.html

ということで、そっと押し入れ行きになるのでした(をい!w)