無性にレトロゲーム(クラシックゲーム)のBGMが聴きたくなる①

時々、無性にレトロゲーム(クラシックゲーム)の8bitサウンドなどが聴きたくなります
レトロゲーム、クラシックゲーム、どちらの表現が良いんでしょうかね
使う時にいつも迷ってしまう


女神転生

当時は販売元と開発元の違いを知らず、アトラス製作なのに
ナムコットのゲームだと思っていました
悪魔合体という斬新なシステムが大好きでした
ミコンの街の曲がお気に入り
今は真・女神転生がメインとなり
のちに旧約と付けられた女神転生は殆ど無かったことになってますがw
この作品があったからこその真シリーズ
もちろん真シリーズも大好きですよ


女神転生

ゲーム自体は「閣下」を味方にして「顔」を倒すというシナリオへ
進められることにビックリ。分岐するのは当時としては比較的珍しい部類だったかも
全体的にどの曲も好き。
とくにミコンの街や戦闘シーンなどデビルバスター内で前作のBGMを
しっかり使っている所に「おお!」と唸った記憶があります
邪教の館のBGMがサイコー!
真シリーズのバージョンもパイプオルガンが凄く心地よい